はまっこ主婦のゆうゆうLIFE

横浜在住、ただいま妊娠8か月のマタニティ主婦ゆうの日々の出来事などをつづっていきたいと思います!

2015年07月

今日から、妊娠6か月に入りました
アプリで確認すると、ちょうど半分、折り返し地点です!!

妊娠が分かってから、長かったような、あっという間のような…。

仕事を辞めてからも、ちょうど1ヶ月が経ちました。
きっと、自由に動ける時間があるのも、あと4か月ちょっとくらい…。
体力的にきつくなるから、まともに活動できるのは、3ヵ月くらいかな!?

せっかくの時間を有効に使うためにも、ちょっとまとめてみたいと思います。

退職してから、できたこと&今後も継続したいこと
・平日ランチ
・赤ちゃんがいる友達・先輩の家に遊びに行く
・家計簿をしっかりつける
・部屋の片づけ、掃除
・エコー写真の整理
・自分のアルバム作り

出産までにやりたいこと
・ベビーグッズを揃える
・名前を考える
・赤ちゃんの貯金・保険について考える
・4Dエコーを撮る
・母親教室に行く
・マタニティビクス・ヨガをやる
・今までの旅行のフォトブックを作る
・資格を取る
・英語の勉強をする
・温泉旅行
・鮑を食べる
・結婚2周年のお祝いをする
・子連れで行きにくそうなレストランに行く
・趣味を極める
・カメラの腕を上達させる
・美容院に行って、お手入れしやすいようにする

やりたい事だらけ~(笑)
これから、もっと増えていきそうだし…


暑いし、お家にこもってばかりだけれど、こんな悠々自適な自由時間があるのも今のうちだけだと思うので、しっかり満喫して、有意義に過ごしたいと思います。



妊娠・出産 ブログランキングへ

今日は妊娠5ヶ月最後の日。明日からは6か月に突入します
そんな最近の悩みは、足のむくみ…。
特に右足は、ひざの内側がぼこぼこして、下肢静脈瘤のような感じに
次回の検診で、相談してみなきゃと思っています。

今朝、6時頃ふと目が覚めると、右足をつってしまいました
つるのは、妊婦さんあるあるだとは思ってはいましたが、もっと妊娠後期になってからなるものだと思っていました水分も足りてないのかなぁ・・・。
これ以上ひどくならないように、ケアを頑張りたいと思います

妊娠線ケアと足のマッサージに使っているボディケアアイテムをご紹介します
image
まずは、『erbaviva stretch mark oil (エルバビーバ ストレッチマークオイル)』
妊娠線ケアアイテムを選ぶ際、ヴェレダやクリーム系も迷ったのですが、保湿性と香りの好みで選びました!
オーガニック認定成分のアーモンド油、サンフラワー油、ローズヒップ油、ラベンダー油etc・・・が入っていて、ラベンダー等の自然な香りが癒されます。

お風呂上りに、お腹まわり+元々ストレッチマークが気になっていて、妊娠してサイズアップしているヒップ~足にかけて、マッサージしながら塗っています。
バストにも使えるので、たまに一緒に使っています。

オイルでも、軽い付け心地で、使いやすいです


足のマッサージには、『CLARINS トータルリフトマンスールEX』
特別マタニティ用ではなく、元々持っていた物ですが、足のむくみに効きそうで、使っています
マッサージすることで、キャピトン(セルライト)ケアと下半身に水分が溜まって、むくむのを防いでくれるアイテム。
クリームタイプのボディ用美容液ですが、さらっとしていて使うとスッキリするような気がします

夏なので、乾燥はあまり気になりませんが、油断せずケアを続けていきたいです




新米ママ ブログランキングへ

胎内記憶については、年の離れたいとこが生まれた時か、同い年のいとこが数年前に子供を産んだ時だったかに、親戚から聞いたのが初めてでした。
「小さい子供には、お腹にいた時のこと、出産時のことを覚えている子もいる」とのこと。自分にも子供が生まれて、話し出したら聞いてみたいな~と思っていました。

妊娠中に読みたい本や胎教について調べていると、池川先生の本に出合いました。
池川明先生は、産婦人科医で、胎内記憶・誕生記憶を研究している先生です。
最初に読んだのは、『おぼえているよ。ママのおなかのなかにいたときのこと』
こどもが話した事と、お母さんの解説が載っている、絵本のような本です。

こちらを読んでから、もっと詳しく知りたい!と思って、図書館借りたのが、『ママ、生まれる前から大好きだよ!』と『ママを守るために生まれてきたよ!』
image
3冊読んでみて、一番のおすすめが、『ママ、生まれる前から大好きだよ!』
特別な宗教を信じているわけではないのですが、お腹に来る前の赤ちゃんは、お空の上にいて、神様もいて、ママを自分で選んで地上にやってくる。というのを信じてみたくなる内容です。
教えてもいない赤ちゃんが何人も共通したイメージの記憶を持っているのが、本当に不思議で興味深いです。

中には、生後1か月でお空に還ってしまった赤ちゃんの話もあり、涙なしには読めませんでした。
どんな赤ちゃんも使命を持って、この世にやってくるのかな…と思わされます。

色んな赤ちゃん、お母さんの話を読んで、お腹の中にいる時から、一人の人間として尊重して、たくさん話かけてあげたいなとより一層思うようになりました。





新米ママ ブログランキングへ

image

妊娠が分かってから、なるべくノンカフェインの飲み物を飲むようにしています。
通常、家では麦茶を沸かして、麦茶ばかりの日々ですが…たまには違う飲み物を飲みたくなります。

今、お気に入りのノンカフェインドリンクをご紹介します

一つ目は、三國屋善五郎の「ルイボスピーチ」
こちらは、前職の送別品のひとつでいただいたもの。私は、知らないブランドでしたが、とっても美味しかったです。
桃の香りがとっても良く、味もクセがなく、とっても飲みやすい!!
福井が本店のお店のようです。
横浜駅では、ポルタに入っているようなので、今度行ってみたいな~
妊婦さんのお友達へのお土産にも良さそうです

二つ目は、おなじみ無印良品の「水出しアロマティー マスカット&グリーンルイボス」
暑い季節にピッタリの水出しで作れるアイスティー。
作るのが楽ちんなのも嬉しいところ
マスカットの香りが良く、すっきりした飲み心地です。

身体を冷やしすぎてはいけないと母親教室で習ったのですが、なかなか冷たい飲み物はやめられません
こんなに暑いし足首とお腹は冷やさないように、気を付けたいです


ぽちっと応援お願いします!

2015年4月~16年3月生 ブログランキングへ

妊娠してからゆっくりとお家で過ごすことが増え、本を読む時間もでき、色々妊娠・出産関連の本を読んでいます私のおすすめ本をご紹介します

妊娠初期に購入したのが、こちら
image
「2人で読む 安心マタニティ 280DAYS」
著者は、有名な「わたしがあなたを選びました」の著者で、産婦人科医の鮫島浩二先生。

妊娠2か月=4週から、毎日約半ページ分、赤ちゃんの様子、ママの身体の変化、ママ・パパへのアドバイス、栄養のこと等が書かれています。赤ちゃんが少しずつ成長していくのが、分かりやすく説明されています。

週に1度のペースで、メモを書くスペースも。小さく、質問も書かれているので、書く内容に困っても、質問に答えることができます。(例:パパと2人でお出かけ、どこかいきました?初めての胎動は、どんな感じでしたか?etc)

また、週ごとにその週数に合わせた読み物があったり、所々にお役立ちコラムがあります。気を付けたい栄養のとり方やアロマセラピー等、知っておくといい情報が色々載っています

今日は何週何日と確認しながら、その日の内容を読み、「赤ちゃんがこんなに大きくなったんだ~」「こんなに細かい部分まで発達してきたんだ~」と想像しながら、お腹の赤ちゃんに思いを寄せています


安心マタニティ280DAYS
鮫島 浩二
主婦の友社
2015-04-10



ぽちっと応援お願いします!

2015年4月~16年3月生 ブログランキングへ

このページのトップヘ