はまっこ主婦のゆうゆうLIFE

横浜在住、ただいま妊娠8か月のマタニティ主婦ゆうの日々の出来事などをつづっていきたいと思います!

2015年08月

今日は、天気が良くなかったのに、花粉症の症状がひどかったです
一日お家にこもっていたのに・・・

今の時期は、ブタクサ花粉の時期。
一番の飛散ピークは、8月下旬~9月のようです。
ブタクサは、キク科の植物で、スギやヒノキと違って、大きな木ではないので、花粉の飛散距離は短いそうなのですが、結構そこらじゅうで咲いているよう。
うちの周りも自然が豊かなので、どこかで生息しているのではないかな~と思います。
375px-Ambrosia_artemisiifolia_080908
※Wikipediaよりお借りしました

妊婦さんは、ホルモン分泌量の変化で、花粉症も悪化しやすいらしいです
お薬も飲めないし、症状が出ると辛いです
大きなくしゃみや連発でくしゃみが出ると、お腹に力が入ってしまうので、少し心配です。なるべく、気を付けてはいるのですが

空気清浄機とマスクで、どうにか乗り切りたいと思います!!
あと、ヨーグルトがいいそうなので、今もほぼ毎日食べていますが、続けて食べたいと思います
まだまだピークはこれからな気がしますが・・・あまり悪化しませんように



妊娠・出産 ブログランキングへ

今日のランチは、かごの屋のオーダーバイキング『ご馳しゃぶ』へ
しゃぶしゃぶか焼肉の食べ放題に行きたいと、数日前から色々調べていた旦那さん。
以前、練馬に住んでいた時にそちらの店舗には行ったことがあったので、かごの屋に行くことに
昨日予約の電話をしたら、昼時は予約席は満席で、2時からの予約に。

朝ごはんは普通に食べて、2時まで飴をなめたりして、空腹をしのいで(笑)10分前にお店へ。
image
2時でもお店は大賑わいの満席でした
食べ放題だけでなく、法要プランやお祝プラン、普通の和食もあるので、法要やお宮参り後の大人数の家族連れが多かった気がします。
年齢層も比較的高かったです。

昨日から、何を頼むか楽しみにして、メニューをチェックしていました
img_price
※公式サイトからお借りしました
上選牛のスタンダードコース!
8月31日まで使える1,000円OFFのクーポン券を使いました
img_02
※公式サイトからお借りしました
だしを2種類選べます
赤とんこつだしとすき焼きだしにしました。
img_03
img_04
※公式サイトからお借りしました
スタンダードコースでも、たくさんの一品料理からも選ぶことができます!
お肉をメインに食べたいので、控えめに…(笑)
それでも、海藻と大根のサラダを2回
炙り明太子、唐揚げ、チーズスティック、茶碗蒸しをオーダー。
どれも、出来立てを持って来てくれて、美味しかったです。
image
お肉は、こんな感じで、透けるくらいの薄切り!一枚が結構大きなサイズで、牛はこのお皿一枚に3枚が入っています。豚は6枚。
2人で、牛は12皿、豚は6皿分食べました
お野菜盛り合わせも1回おかわり!
すき焼きの生卵も食べ放題でした。

最初の30分かなりのハイペースで食べ(笑)途中でもう、1時間くらい経ったかと思いました
その後スローペースで、制限時間2時間たっぷり食べました~。
とんこつスープには、薬味で、具だくさんラー油・柚子胡椒・紅しょうが・すりごま・ネギが付いていたので、途中で味に変化を付けられます!ラー油を入れると少しピリ辛で美味しかった
〆には、とんこつスープにラーメンを投入!だしが効いてて美味しかったです
image
最後には、デザートを一人1品ずつ選べます。
抹茶ティラミスとマンゴーとアサイーのアイスケーキに
お腹いっぱいなのを分かってくれているような、一口サイズ!
デザートなら別腹で、もっと入りそうでした(笑)

妊娠中で、前より量が食べれなくなった気がしていましたが、まだまだいけました!
胃とベビちゃんのポッコリ具合が同じくらいになりましたが(笑)
体重には気を付けつつ、今のうちに食べたい物をたくさん食べに行きたいです



人気ブログランキングへ

昨日は、友達の家に遊びに行きました。
友達の赤ちゃんは、去年の12月生まれ。出産1ヶ月前くらいに会っていましたが、出産後は初めて!赤ちゃんには初めて会いました
お腹のベビちゃんとちょうど丸一年違いです。

お引越ししたばかりの新居で、とてもキレイでした。
赤ちゃんコーナーも可愛かったな

赤ちゃんも、ひとり遊びをしていたり、懐いて寄って来てくれたり
とっても可愛かったです
ちょうど一年後は、これくらい大きくなっているのかな!?と想像したり

12月生まれの出産してからの過ごし方とかも聞けました
ちょうどお出かけをよくするようになる頃は、暑くなるから、ベビーカーや抱っこひもは夏仕様のメッシュや洗える機能が便利とのことでした
image
image
お邪魔したのに、妊娠おめでとう!といただいたプレゼント
LUPICIAの『ルイボスセレクション』
全て、ノンカフェインで、10種類もの色々な味のルイボスティーの詰め合わせ
詳しい説明も入っていましたが、簡単にご紹介します!

オーガニックルイボスナチュラル
ラビアンローズ:ハイビスカスとローズヒップのブレンド
ピッコロ:ベリー、アプリコット、ハニーが香る
ジャルダンソバージュ:マンゴーとシトラスの香りのグリーンルイボス
アダージオ:グレープフルーツの香りとレモングラスのブレンドのグリーンルイボス
ピーチメルバ:ピーチとクリームの香り
キャラメル&ラム:キャラメル・ラムの香り
ヤミー:フレッシュなストロベリーとバニラをイメージし、香りづけ
ルイボスレモン:爽やかなレモンの香り
ルイボスアールグレイ:ベルガモットの香りのルイボスのアールグレイ
マークの味は、ミルクを加えても美味しいそう!ミルクティーにも合うのって、嬉しい

色んな種類を楽しめるのは、楽しいし嬉しいです
今までも自分で友達にノンカフェインドリンクをプレゼントしたこともあったけど、こんなセットがある事知らなかったです。
今度迷った時は、これにしよう

BlogPaint
出産祝いで持っていったのは、こちら。
タオル美術館の名前入りタオル&スタイクリップ。
タオル美術館は、混み具合にもよりますが、すぐに刺繍を入れてもらえます。(入園・入学時期は、一週間以上かかっていましたが…7月に行った時には、2時間以内で出来ました!)
名前入りグッズは、特別感がでるし、着けてると可愛いので、なるべく名入れをしてプレゼントしています
喜んでもらえてよかったです!

ベビちゃんが生まれたら、一緒に遊ばせるのが今から楽しみです



妊娠・出産 ブログランキングへ

今日は、友達の家に行く前に、東急ハンズで開催中のハンズメッセへ
ハンズに行くと、どれだけでも時間をつぶせそうと思うくらい、色々ウィンドーショッピングしてしまう私。
ハンズメッセにも、結構毎年行っています!
image
今日ゲットしたのは・・・
クラフトパンチセット1,000円
(定価800円の♡のパンチと500円のパンチ2個とカットペーパーが入ったお得なセット!)

和紙セット300円。柄と無地の日本製もみ和紙。

ご祝儀袋一つ100円。100円には見えないちょっと凝った作り

ナミナミはさみ300円。

ペン類→定価の20%OFF。

今、溜めていた写真の整理をして、アルバム作りをしています。
ベビーちゃんのエコー写真のアルバムを作ったりも

アルバム作りに使えそうなグッズばかり購入。
マスキングテープやミニカード等もお買い得だったので、気になりましたが、グッと我慢!
買い過ぎには、注意です(笑)
いいお買い物ができました



妊娠・出産 ブログランキングへ

お腹がかなり大きくなってきました。
ワンピースがゆったりめで、今まで分かりにくかったのですが、胸より大きくぽっこりしてきました。
洋服は、マタニティ服ではないので、切り替え上のバストまわりは、パツパツに
胸もだけど、背中や腕にも肉が付き、一回り大きくなったような・・・
お腹まわりはギャザーでまだまだ着られそうです。
BlogPaint
最近お腹も大きくなって、腰や背中に負担がきて、痛くなることが増えました。
やっと涼しくなってきて、腹帯も着ける気になってきたので、最近着けています。

7月21日戌の日にお清め祓いをしてもらって、御朱印も押していただいたもの。
DSC02119DSC02120
写真が暗くて見にくいですが、こちらのピンク⇒
犬印本舗 サポートアップ妊婦帯 M ピンク ナイロン HB8055 [Baby Product]
犬印の物は、かなり幅広く、しっかりとサポートしてくれています。
横と後ろ部分は、メッシュ素材なので、真夏日を過ぎた後なら(笑)快適に使えています。
着けるのもワンタッチテープでくっつけるだけなので、使いやすいです。
トイレに行って、着けなおすのも楽々!

2つ目は、こちらのブラックです
ピジョンの物は、腹巻+マタニティサポータータイプ。
まだ暑く、冷房がキツイ環境にもいないので、今はサポーターだけ単品で使っています。
犬印の物と比べると細めで軽い着け心地。
あまり動かないお家で着けるのにも、気軽に着けられる感じです。
これから涼しくなったら、腹巻と一緒に使えて便利そう

体調はいいのですが、腰痛やこむら返りに悩まされています
少しでも快適に過ごせるように、使えるグッズは使って、できることはやっていきたいです

今気になっているのは、マタニティヨガ。
産院で行っているヨガ講座には、予定が合わずしばらく行けないので、他で探すか本を買ってやってみたいな~と考えています。


妊娠・出産 ブログランキングへ

このページのトップヘ