はまっこ主婦のゆうゆうLIFE

横浜在住、ただいま妊娠8か月のマタニティ主婦ゆうの日々の出来事などをつづっていきたいと思います!

カテゴリ:マタニティライフ > 妊娠中期

今日は、3回目の母親教室でした
今日のテーマは、『母乳についてと歯の話』

歯については、妊娠中と授乳中のママの歯磨き・検診について。
赤ちゃんの乳歯が生えた後の歯磨きの話など。
虫歯を作らないために、頑張りたいな

母乳育児については、妊娠中にできるおっぱいマッサージを具体的にビデオを観て習ったり…。
かなり、乳首をぐりぐりマッサージしていました。36週以降行うものですが、柔らかいおっぱいだと赤ちゃんの吸い付きも良くなるようです。
赤ちゃんのお人形(重さ柔らかさとか結構リアルでした)を使って、色々な姿勢でのおっぱいのあげ方を習いました!
一日10回くらい結構重たい赤ちゃんを支えて授乳するのは、本当に大変そう!
一回30分~1時間くらいというので、単純計算で一日5時間以上!
なんだかそんな風に考えたことがなかったので、お母さんってすごいな~って思いました。

腱鞘炎になってしまう人もいるとのことで、授乳クッションの必要性を改めて実感しました~!
枕や授乳クッションを試してみたけど、高さがしっかり合った授乳クッションが大切そうでした
気になっている授乳クッションがあるので、早めに用意したいと思います



妊娠・出産 ブログランキングへ

夏の間、ほぼシャワーで過ごしていました。
涼しくなり始めたので、お風呂をためて入ることにしました

腰痛やむくみ、こむら返り対策にもなるかなぁ・・・と思って。
背中が痛いのは、なかなか良くならないですが、むくみとこむら返りは少しましになった気もします。

ストレッチやマッサージも継続していますが
お腹はどんどん苦しくなっていくので、少しでも快適に過ごせるようにしたいと思います



妊娠・出産 ブログランキングへ

今日は、実家の家族と一緒にららぽーとへお買い物へ行きました
赤ちゃん本舗でのお目当ては、ベビーカー。
ベビーカーは、実家の母からのプレゼントなので、一緒に選びに行きました

今まで、小さい西松屋やそごう・高島屋は見ていたのですが、そこまでベビーカーの展示は多くなく
パンフレットやネットを見て、候補は3つにしぼっていました

希望の条件
・軽い…坂道もあり、車がないので、電車に乗ることも多くなると思うので、なるべく軽い物。
・ハイシート…熱やほこり等から守れるというので。
・両対面式…特に小さいうちは、顔が見れた方が安心するかなと思い、両対面の物。
・オート4キャス…狭いところでも小回りが利くように。

候補1
Pigeon Runfee
ランフィー※画像は、公式サイトからお借りしました。
シングルの大径タイヤで段差をラクラク乗り越えられる。
5.4kgで軽め!

候補2
コンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス plus エッグショック HF

めちゃカル※画像は、公式サイトからお借りしました。
4.9kgと条件を満たす中で、最軽量!
畳んだ時に持ちやすそう。

候補3
Aprica LUXUNA bitte
ラクーナ※画像は、公式サイトからお借りしました。
お母さんもApricaユーザーで、老舗のベビーカーメーカーなので、安心。
条件を全て満たしている。

店員さんに話を聞き、実際押したり、畳んで持ってみたりして選びました。
結局購入したのは、Apricaのラクーナビッテ。
ラクーナの赤ちゃん本舗限定モデル。機能がプラスされていて、カラーバリエーションも洗練されていて、おしゃれな印象です。
見るまでは、そこまで目立った特徴もなく、(キャリートラベルシステムという、抱っこひもをセットできるというメリットにはあまり惹かれませんでした。特に専用の抱っこひもも買わなかったです。)候補の中で、順位が高かったわけではありませんが、他のものと比べて、バランスよく、デメリットがなかったということで、結構すんなりしぼれました。

ランフィーは、やっぱり3輪タイプのベビーカーのようには大きな段差を乗り越えられないのと、シングルタイヤの安定感に少し不安を感じ…。あと、ベビーカーメーカーの中では、そこまで歴史が長くないのもちょっと気になりました。下のバスケット部分が浅く、坂道とかで荷物が落ちないかも心配だった点。

メチャカル ハンディ オート4キャス は、本当に軽いのですが、軽量化するために、少し作りがしっかりしてないところが気になりました。赤ちゃんの足・股に当たる部分のクッションがなかったり、フラットにした時の足の支え部分がなかったり、前のバーが少しふにゃふにゃしていたり…。

ラクーナビッテは、不安な点がない事、ハンドル部分の角度調節ができて、使いやすそうなところ、畳んだ時に、コンパクトになり、持ち手部分が持ちやすい事が良かったです。

色は、ネイビーとグレーで迷ったのですが、グレーにしました。
フード内がストライプとドットで、可愛いです。

imageimage
箱に入れて持って帰ってきました。箱の大きさは47×31×90と意外とコンパクト。
ピッタリ収まっていました。

imageimageimage
広げて押してみました。
小回りが利いて、押しやすかったです。
追加で、買ってもらった雨カバーも試しに付けてみました
キリンさんの柄です。明るめで可愛い!

準備万端!
一カ月健診で、ベビーカーデビューかな!?
今日も、赤ちゃん本舗には新生児をベビーカーに乗せて試している人もいて、こんなに小さいんだって、イメトレできました。かわいかったなぁ
使うのはまだ少し先なので、また箱に戻して、しまいました。
ベビーカーデビューの日が楽しみです

アップリカ ラクーナビッテ グレー(グレー)[Luxunabitte]
アップリカ ラクーナビッテ グレー(グレー)[Luxunabitte]
※詳しい説明が見れます!!
 近くに赤ちゃん本舗がない方でも、こちらから購入もできます



妊娠・出産 ブログランキングへ

今日は、2週間ぶりの妊婦健診。
今までは、1ヶ月間隔だったのが、2週間ごとになりました

今回も土曜で旦那さんと一緒に行きました
連休前なので、いつもより少し混んでいました

前回、体重について注意するように言われていたので、今回の検診ではドキドキ
体重測定では、前回+0.4kg。
ベビちゃんは、約1000gで、+223g
前回とは違う先生でしたが、先生にも確認したら、今回は頑張りましたねって言ってもらえました

この調子で、キープしていかなければいけないけれど、一安心。
ちゃんと気を付けていれば、大丈夫と分かったので、このまま健康的な食事と運動を心掛けていきたいです

そして…5か月後半頃から毎回楽しみにしていて、毎回角度や体勢で分からなかった性別が判明しました!
21wの時には、角度が見えづらく、「付いてないようだから、今回強いて言えば女の子かな…。でも、また次回のお楽しみですね!」という感じでした。
25wの時は、胎盤にくっついていて、見えにくく、「なんとなく付いているような気がするけど…また次回ですね」と言われていました。
母親教室に行くと、皆さん結構早い段階で性別が分かっている人ばかりだったので、そろそろ分かるかな!?と今回も楽しみにしていました。

ベビちゃんの成長が正常なことを確認してもらってから、先生に性別分かるか聞いてみました。
今回は、しっかりとお股を確認することができました
「絶対とは言えないけれど、お嬢さんのようですね~。ここまではっきり見えているので、女の子だと思います。」とのことでした

一人目だし、特別どっちというのもなかったけど、性別が分かると、これからの準備や名前もより具体的に考えられるようになりました
ますます、誕生が心待ちになります


妊娠・出産 ブログランキングへ

今日は、二回目の母親教室でした。
今回のメインは、『お産について。』
出産前の入院準備のことやいざお産が始まった時の経過について学びました。
途中で、グループみんなでのワークのような時間も。
色んなパターンの出産経過があるなぁと思いました。

今回もまたビデオを観ました。また、かなり昔の映像(笑)
出産の瞬間を詳しく紹介してました。
陣痛は、かなり苦しそうだったけど、生まれた瞬間はやっぱり感動しました~

その後は、マタニティヨガ。
前からやってみたかったので、母親教室のプログラムに入っていて、嬉しかったです

足のストレッチやマッサージするといいリンパの流れ等を教えてもらったり。
首や手のストレッチ等も。
出産の時に必要な筋肉の鍛え方や出産の時のポーズも習いました。このポーズでしっかり柔らかくしておくと、スムーズに生まれやすくなるそう。

マタニティヨガ、やってみると、気持ちよく、そんなに難しいポーズではないので、お家でもやっていこうと思いました。
足のむくみやこむら返りの予防にも効果的とのこと
背中痛にも効果があるといいな

 
妊娠・出産 ブログランキングへ

2015年4月~16年3月生 ブログランキングへ

このページのトップヘ