はまっこ主婦のゆうゆうLIFE

横浜在住、ただいま妊娠8か月のマタニティ主婦ゆうの日々の出来事などをつづっていきたいと思います!

カテゴリ: ショッピング

今日の夜ごはんは、
昨日作っておいた豚チャーシュー
もずく
冷奴
レタスときのこのスープ
でした
image

豚チャーシューは、スーパーで豚肩ブロック肉(糸が巻いてあるもの)が安かったので、少し焼き目を付けてから、活力鍋で1分くらい圧をかけてじっくり冷やしました
少し固めだったけど、味はしみて結構美味しくできたかな…。

キャベツに添えてみたけど、最終的にはごはんも合わせて、チャーシュー丼のようにして食べました

キャベツの芯取りに便利なグッズをご紹介
先日、田舎のおばあちゃんからキャベツを二玉ももらいました
前から、キャベツの芯取りがなかなか上手に出来なくて、以前テレビで見かけたグッズを探していました。
今日やっとスーパーで見つけてゲットしました
image
食品保存の本によると、キャベツは芯をくりぬいて濡らしたキッチンペーパーを詰めておくと、長持ちするとのこと。
芯を包丁で切ろうとするとなかなか難しくてこわくて、本当苦手だったのです

今日早速試してみたら、ラクラクできました
こちらの刃はあまり鋭いわけではなく、危険さは感じない作り。しっかりカバーも付いています
そこまで鋭くなくても、形状がいいのか、この少しナミナミのグリップもいいのか、力もそんなに使わずキレイに芯取りできました

これから、1玉買ってもストレスなく、処理ができて嬉しいです


新米ママ ブログランキングへ

うちの周りは自然が多いからか、とっても虫が多いです。
さっきもカメムシが電気に向かってブンブン
年に数回、迷い込むカメムシ・・・
いつもは、旦那さんが捕まえてくれるのですが、一人の時に出たので、虫虫ゲッターで捕まえました!!

この『虫虫ゲッター』父が少し前に買ってきてくれました。
もらった時には、こんなのわざわざ買ったの~!?と思いましたが(笑)
コレ、意外と使えます!!
今まで試したのは、大きめの蜘蛛。
ベランダでしたが、高いところに巣を作っていたので、これでつかんで退治しました!

なるべく、虫も殺さず自然に返してあげたいので、これは便利です。
カメムシは、結構小さいし、飛ぶのでホントにつかめるかな~??と半信半疑でしたが、しっかりキャッチできました
mikilocos 虫虫ゲッター M-01


人気ブログランキングへ

image
今日の夜ごはんは、
しめじと助宗鱈の煮付
にんじんと大葉のサラダ
もずく
きのことあげのお味噌汁 でした
鱈は、昨日旦那さんが半額でゲットして来てくれたもの

サラダを作る時に、よくスライサーを使います
キュウリやにんじんの輪切りや千切りetc・・・
そんな時、小さくなった野菜の扱いに困っていました。
スーパーで、便利グッズを発見したので、買ってみました
image
これ、結構がっちりつかめるし、スライサーの最後がこわくなくなりました
最後の方まで、野菜を捨てずに活用できるし
おすすめです


人気ブログランキングへ

今日は、友達の家に行く前に、東急ハンズで開催中のハンズメッセへ
ハンズに行くと、どれだけでも時間をつぶせそうと思うくらい、色々ウィンドーショッピングしてしまう私。
ハンズメッセにも、結構毎年行っています!
image
今日ゲットしたのは・・・
クラフトパンチセット1,000円
(定価800円の♡のパンチと500円のパンチ2個とカットペーパーが入ったお得なセット!)

和紙セット300円。柄と無地の日本製もみ和紙。

ご祝儀袋一つ100円。100円には見えないちょっと凝った作り

ナミナミはさみ300円。

ペン類→定価の20%OFF。

今、溜めていた写真の整理をして、アルバム作りをしています。
ベビーちゃんのエコー写真のアルバムを作ったりも

アルバム作りに使えそうなグッズばかり購入。
マスキングテープやミニカード等もお買い得だったので、気になりましたが、グッと我慢!
買い過ぎには、注意です(笑)
いいお買い物ができました



妊娠・出産 ブログランキングへ

お腹がかなり大きくなってきました。
ワンピースがゆったりめで、今まで分かりにくかったのですが、胸より大きくぽっこりしてきました。
洋服は、マタニティ服ではないので、切り替え上のバストまわりは、パツパツに
胸もだけど、背中や腕にも肉が付き、一回り大きくなったような・・・
お腹まわりはギャザーでまだまだ着られそうです。
BlogPaint
最近お腹も大きくなって、腰や背中に負担がきて、痛くなることが増えました。
やっと涼しくなってきて、腹帯も着ける気になってきたので、最近着けています。

7月21日戌の日にお清め祓いをしてもらって、御朱印も押していただいたもの。
DSC02119DSC02120
写真が暗くて見にくいですが、こちらのピンク⇒
犬印本舗 サポートアップ妊婦帯 M ピンク ナイロン HB8055 [Baby Product]
犬印の物は、かなり幅広く、しっかりとサポートしてくれています。
横と後ろ部分は、メッシュ素材なので、真夏日を過ぎた後なら(笑)快適に使えています。
着けるのもワンタッチテープでくっつけるだけなので、使いやすいです。
トイレに行って、着けなおすのも楽々!

2つ目は、こちらのブラックです
ピジョンの物は、腹巻+マタニティサポータータイプ。
まだ暑く、冷房がキツイ環境にもいないので、今はサポーターだけ単品で使っています。
犬印の物と比べると細めで軽い着け心地。
あまり動かないお家で着けるのにも、気軽に着けられる感じです。
これから涼しくなったら、腹巻と一緒に使えて便利そう

体調はいいのですが、腰痛やこむら返りに悩まされています
少しでも快適に過ごせるように、使えるグッズは使って、できることはやっていきたいです

今気になっているのは、マタニティヨガ。
産院で行っているヨガ講座には、予定が合わずしばらく行けないので、他で探すか本を買ってやってみたいな~と考えています。


妊娠・出産 ブログランキングへ

このページのトップヘ