はまっこ主婦のゆうゆうLIFE

横浜在住、ただいま妊娠8か月のマタニティ主婦ゆうの日々の出来事などをつづっていきたいと思います!

カテゴリ: ふるさと納税

21日に届いたふるさと納税のお礼の品

北海道上ノ国町に寄附しました。
お魚が食べたいけれど、スーパーでも結構高いので、お礼の品で選びました

発泡スチロールの箱に入って、冷凍便で届きました。
image
届いたのは、根ほっけの開き5枚
糠ぼっけ1枚
イカの開き2枚
一つ一つがかなり大きいです!
真空パックになって、冷凍されているので、2人暮らしでも日持ちがして助かります!

早速今日の夜ごはんで食べてみました
image
根ほっけの開き1枚を二人で半分こ。写真は半分にした状態です。
とても肉厚で、大きくて、半分こで十分…いやこんなに大きなほっけは食べたことないかも!?ってくらいのボリュームでした。

普段、ほっけは干物を焼くことがほとんどなので、冷凍を解凍した生のほっけは初めて焼きました。
後から知ったのですが、生のほっけは柔らかく、焼くのが難しいとのこと。
魚焼きグリルで焼いたら、裏返す時と盛り付ける時、バラバラになっちゃいました

味も、干物は何もつけなくてもOKですが、生は何も味付けはありません。
パッケージにも、焼き魚にする際は塩かしょうゆで味付けを。と書いてありました。
少ししょうゆをかけて食べると美味しかったです!

オーブン焼きやフライパン調理、煮付もおすすめとのことなので、試してみたいと思います!



人気ブログランキングへ

先日、申し込みをしていたふるさと納税のお礼の品が届きました

初めてふるさと納税をやってみたのですが、まず1か所目はお米を選びました。
申し込みをしたのは、こちらのポータルサイトから。
ふるさとチョイス
1万円の寄附で、15kgをもらえるところを検索して
せっかくなので、旦那さんの出身地三重県から選択。
三重県度会町玉城町に寄附することにしました。
寄付金の使い道も選ぶことができ、子供達のために使ってもらうように選びました。

8月末に申し込みをして、お礼の品が9月15日に届きました
届いたのがこちら
imageimage
image
玉城産コシヒカリの新米!10kg一袋、5kg一袋
新米なのも嬉しいです

地域のPRパンフレットも入っていました。
のしまで付いていると、さらに嬉しく感じます。こんな立派な品をいただいているのに(笑)

今年からワンストップ納税制度も始まったので、確定申告をしなくても手続きがOKになりました。
Yahoo!公金支払いで、クレジット決済にしたので、手続きも本当に簡単でした

ワンストップ納税もできるようにしたのですが、うちの場合今年は医療費が10万円を超える見込みなので、一緒に確定申告しようかな・・・と考えています。
去年、転職のために確定申告を自分でやってみましたが、そこまで難しくはなかったので
医療費控除はめんどくさいのかな!?
まだまだ未知ですが、とりあえず医療費の領収証は全てまとめています。

ふるさと納税は、他の地域にもしていて、今日も一つ届いたので、またレポートします



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ